2011年11月20日日曜日

WhatsAppは便利なアプリ

妻がiPhone 4Sを入手してから色々なアプリを試しているが、WhatsAppはかなり便利なことがわかってきた。元々夏にシンガポールに行ったときに友人が使っていて勧められたのだが、僕の3GSまたはBlackberry Bold9780と妻のiPhone 4Sとの間でWhatsAppが使えるようになって俄然使い勝手が出てきた。

端的に言うとチャットアプリなんだが、場所を示すのにも、カメラで写真を撮ってアップするのもボタン一つなのが良い。チャットしながら写真を見せたり、今いる場所を教えたりできる。
今日行ったショッピングモールで、妻が欲しがっていたクッションを買ったのだけど、WhatsAppで写真を送りながらチャットで「どれがイイ」、「ちょっと並べてみて」「じゃあこの3つ」など、リアルタイムにやりとりができて、一緒に買い物しているみたいにして選べたのがなかなか良かった。
外からだとデータ通信料金はかかるが、定額だと心配ないし、国境を超えても気にせずやりとりできるのは良い。SMSだと海外だと一通100円(ソフトバンクの場合)するけどそれよりはるかに安くつく。日本ではあまり流行ってないみたいだけど、WhatsAppからアドレス帳を見ると誰がインストールしているかわかるのだが、シンガポールやマレーシアなど東南アジアの知人は結構インストールしているみたいだ。

1:NはFacebookやTwitterなどのSNSのアプリ、1:1でパーソナルにやりとりするときはWhatsAppと使い分けるのがイイように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿