2012年2月6日月曜日

ノートパソコンを紛失・・・、でもあった!

デリーからの帰り、ムンバイ空港へ着いて荷物をひょいっと持ったら、何か軽い。
うん?と思ってカバンの中を見ると、ノートパソコンがない!
「ありゃー」と 思って思い出すと、さっきまで居たラウンジで、最後ちょっと家族とiPADでFacetimeをして、そのままノートパソコンをデスクの上に置いたまま出てきてしまったらしい。
とにかく、ラウンジの番号をiPhoneでせっせと調べて、何とか番号がわかった。「さっきまでおたくのラウンジ使ってたんだけど、ノートパソコンを忘れた。残ってない?」と聞くと「ある」とのこと。メーカ名なども合っているし、裏に前にムンバイの空港で貼らされた名前を書いたステッカーも貼ってある。 とりあえず現物は確認できた。
詳細はメールを送ってくれ、と電話に出た女声の上司のメールアドレスを聞いておいた。

さて、どうやって持ってくるか。明日日曜日だしデリーまで往復するか?
考えてみると月曜日のトレーニング・会議でデリーから出張で何人か来る。彼らに頼もう。
一人に電話したところ何回かかけてつながった。内容を話してお願いをしたところ、「OK」との返事。助かった。
家に帰って確認すると、帰宅途中にiPadから打ったメールに早速ラウンジから返信メールが入っていて携帯番号もある。

結局翌日、同僚が「今ラウンジに来たけど、確認のためにラウンジの上司に電話して」と言ってきて、電話して「今取りに来たから渡して」と頼んで、結局彼がノートパソコンを引き取ってくれた。やれやれ、助かった。

で月曜日、彼が会議室でノートパソコンを渡してくれて一件落着。ふーっ。やれやれ。

空港のラウンジという特殊な、インド社会の中の上以上の人しか居ない場所で、誰も盗る人がいなくて、またラウンジの職員も変な人でなくて、助かった。
でもインドは案外、東南アジアよりこういうことでの窃盗は少ないように思う。宗教的にモラルがあるのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿