2011年12月5日月曜日

インドの道路事情 ー Highwayって!?

National Highway
インドにもHighwayがある。これを高速道路と理解するとこれが間違いの元。牛は歩いているわ、集落ではたくさん人横断してるわでとても高速道路とは言えない。そう、Highwayはタダの国道なのである。
厳密に言うとNational Highwayとか、States Highwayとかあるので、国道とか、県道とか、って感じ

では高速道路は?
そいつはExpress wayと呼ぶ。

でも滅多に存在しない。

Express Way
僕の知ってるのはムンバイ ー プネのExpress wayとノイダのExpress wayくらい。他の新興国と比べても圧倒的に弱いのでは?中国なんて立派な高速道路網があるもんねー。

これが未だ物流面が課題のインドのロジスティクス事情を生んでいると思われる。
民主主義国だけになかなか強制立退きさせて強引に整備できないのは仕方がないけれど、もう少しスピードアップできないものか?と、けっこう切実に思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿