2011年8月31日水曜日

インドの信州、ラダック地方を旅する-その1

インドの辺境、中国、パキスタン国境に近いLehへやってきた。ここはチベット族が多く、ゴンパというチベット仏教のお寺が多くあるラダック地方の中心地。標高約3500mというから北アルプス、南アルプスより遥かに高い。
こんなところに空港を作ってA320がちゃんと着陸するのだからすごい。空港から周りは5000-7000m級の山が連なっている。高山の中に降り立った感じ。
外国人はここへ来たことを登録するルールがあるらしく、空港で登録手続きを済ませる。
タクシーを見つけホテルまで130ルピーとのこと。乗ってみるとそんなに遠くなく結構高く感じる。オートリキシャの物価感覚からするとかなり高いらしい。でもクルマは古いマルチの軽商用車OMNYだけど。
ホテルはせいぜい2つ星(?)って感じだけど、山小屋と思えば部屋にバス・トイレがあるのは天国と思わねば。なんとなく昔泊まったマレーシアのキャメロンハイランドを思い出す。なんとなく西洋山小屋風。
さすがにいきなり3500mの高地に来たせいかなんか体がフワフワして地に付かない感じ。数時間は休むことにする。雑誌を読んだり横になったりしてランチを食べてまたゴロゴロ。
3時半頃になりようやく少し落ち着いた気がするので街へ出てみることにした。とりあえずこのホテルが現金精算とのことなのでATMへ行ってキャッシュを降ろしてくることにする。

フロントで聞くと10分ほど徒歩でも行けるというので、ぶらぶら歩き始めた。周りの高山を眺めつついくと5-6分で街っぽくなってきてしばらくするとATMはあった。が、止まっていた・・・。やはりインド。
仕方ないので街の中心部へ向かって歩いていくことにする。急ぎ足だと呼吸が苦しくなりそうなのでゆっくりと歩いていく。
15分くらい歩いただろうか、町らしくはなってきたもののATMがわからない。まあ店を除きながらぶらぶらするうちに王宮が見えてきた。

チベットのラサのポダラ宮はここをモデルにしたらしい。険しい山にそびえる王宮。こうなると行きたい気持ちを押さえられない。王宮目指して歩き始めた。
だんだん坂道が階段になり、急坂になってようやく到着。かなり足にこたえる。心臓もかなり派手に鳴っている。やはりまだ体が薄い空気に慣れていない。これって高地トレーニング?
外国人価格100ルピーを払って王宮へ入る。既に5時前なので入れてくれないかと一瞬心配したが、ゼンゼン気にせず入れてくれた。王宮から見下ろすLehの街の眺めはすばらしい。
イメージとしては北アルプスの涸沢を街にしてしまった感じ。それをちょっと上から眺めているのだから背景は5-6000m級の山々である。

かなり楽しんだのだが、王宮から見上げると更に上に城跡らしいものが、何とかは高いところに登りたがる、というわけでさらにそちらに登っていく。
しかし足が前になかなか出て行かない。重い!日本で3000m級を何度も登っているがこんなに足が重いことはなかった。体が慣れていないのと、あまりにも歩かない生活をしているせいだろう。
とにかくゆっくりゆっくり足を一歩ずつ出していく。下を見るとそれでも進捗していっているのが良くわかり励みになる。

西洋人に何人か抜かれながらも何とか着いた。どうやら城跡とTsuemo Gompaというお寺らしい。入るとお坊さんが居て中に入っても良いようだ。拝観料20ルピーを払いゴンパの中へ。
かなり大きな仏像と、壁画がありいい感じ。タイの仏像とも、中国の仏像とも違う、チベット仏教独特の顔をした仏様である。
一通り写真を撮らしてもらったあとは、床に座らせてもらって仏像を眺めて心を落ち着ける。そのうち目をつぶって先月亡くなった義父のことやら、色々考えてしまっていた。

お香の香りと、お坊さんが小さな声でお経を唱えているらしい声とで何とも心落ち着く良い空間である。
このゴンパを出るとお坊さんが上にももう一つゴンパがあると教えてくれた。そっちはもっと暗く仏像が3体あるらしいが良く見えない。そこでも暗闇で撮影をしたあと床に座ってみる。
ゴンパ、なかなか良いぞ。


城跡のほうは鍵がかかっていて中には入れないようだったので、そこを出て西洋人がたくさんいるすぐ近くのピーク(頂上)へ行って見る。確かにここだと街からもかなり高く、周りは高山に囲まれていて登山して頂上に着いた気分になれる。
しばらく頂上気分を味わってから下山。下りはそれほどしんどくもなく、足を滑らせないよう気をつけつつ降りる。登りを思えばあっという間に降りてしまった。


街行く人はチベット系、インド系、色々居てお互いに話をしたりしていて、共存している様子が伺える。ムンバイやデリーなどのほかの大都市とはゼンゼン違うインドがここにある。

夕方の良い時間になったので、夕食を取っていくことにした。せっかくなのでチベット料理でトゥクパというのにしたら、インドではとても珍しいスープ麺だった。味も野菜だしに塩スープにんにく入りという感じですごく口に合う。
なかなかこれはいけた。もっとチベットレストランがインド大都市に普及しないものだろうか?

すっかり暗くなってきてどこがタクシースタンドだかもよくわからない。ふと思いついて旅行会社にフラッと入って明日一日ゴンパを回るのにタクシーをチャーターできるか?聞いてみた。
結果、知り合いのタクシー運転手に電話して手配してくれた。そして「ちょうど帰るところだから」、とタクシースタンドまで送ってくれてホテルの行き先まで告げてくれた。うん、これは正解だった。
暗い中思ったより長い距離を走ってホテルへ到着。100ルピー。思っていたよりけっこう歩いたようだ。

さて明日はゴンパめぐりと行くか。

0 件のコメント:

コメントを投稿