2011年7月14日木曜日

昨夜ムンバイでテロ発生。3箇所で爆発。

昨夜7時40分頃だっただろうか、まだ会社に残ってMonthly Reportをどうするこうする話をしていたら、ちょっと前からパソコンでニュースを見ていたっぽい同僚から「ムンバイでテロが起きた」だって。いやー、びっくりした。過去マレーシア駐在時代SARSHazeスマトラ沖地震の津波など色々あったが、自分の街でのテロは初めて。

情報収集しながら、現場はムンバイ南部の3箇所で、会社やアパートのある北部では起きていないこと、3箇所以降は起きていないことから、翌日ムンバイオフィスはクローズし自宅待機とすることをMDが決め解散。出張者と彼が泊まっているホテルに食事に行って、ホテルが取れればそのまま泊まろうかとも思ったが、会社近くのインドローカルのホテル2軒に当たった所、どちらも「今日は満室です」とのこと。こういうときに予約無しで泊まるのは止めているのかも。

日本でも報道されるだろうと思い、家に電話。僕の電話は問題なく通じた。ただローカルコールは人によってはつながりづらい状態となる。スタッフの安否確認を進める中どうやらみんな無事そう。

食事終了後、ホテル宿泊という選択肢もなくなりアパートへ。たまたまいつものドライバーがカゼで休みで、代わりのドライバーというのは、こういうとき何となく不安ではあったが何事もなくアパートへ着く。やれやれ。
「いつものドライバーもこれを知ってて休んだんやなかろうな?」とヘンな疑いの気持ちも湧いてくる。でもホントにカゼ声とセキだったし信用できるヤツと思っているので、そういうことは思っちゃいけないと思い直す。

まあアパートのある地区はテロの対象にはなりづらいだろう、また3箇所以外起きておらず警戒も強まっているだろうことから、まあ大丈夫と開き直り、ひととおりFacebookで状況コメントして1時頃寝ることにする。

翌朝6時頃目が覚めて、外を見ると朝から大雨。昨夜もこういう雨の中突然爆発が起きたんだろうと思うと痛ましくなる。早速ニュースをつけ状況確認。昨夜とほぼ変わらず死者21名負傷者131名との報道。現場の1箇所Zaveri BazarはCST駅のわりと近くの商店が並ぶ場所、近くは通ったことがあるが行った事はない。もう1箇所Opera Houseもムンバイ南部へ行くときにクルマで近くを通ることはあるが行ったことのない場所。最後のDadarは僕の住む地区から一番近く、Sea Linkという大きな橋を渡ったところの近く。2箇所はバイクで、1箇所はクルマで、それぞれビニール袋に入れた爆弾が18時50分から12分の間に次々爆発したようだ。夕方のラッシュアワーの人が多い場所を狙った卑劣なテロ。犯行ははっきりしないがパキスタンのテロ組織が疑われている。
個人的にはオサマが殺されたことと関連があるような気がしてならない。パキスタンのイスラマバードからムンバイへ移ってきた日本人シェフもオサマ殺害後急速にイスラマバードの雰囲気が悪くなったとのことを言っていたし。

負傷者は10箇所の病院へ搬送されている。Twitterで不足する血液型を求める情報が回ったらしい。どこの国も有事の際のTwitterでの情報シェアは有効なようだ。

今日は一日自宅待機。我が家のバカなインターネットはまた昨夜から止まっているので、こういうときのために用意しておいたこっちのポケットWiFiを活用しながら、情報収集と会社のメールチェックしつつ家でおとなしく過ごそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿