2011年7月22日金曜日

なんてすずしいバンガロール、インドの他の街とは違う

昨日まで3日間バンガロール(現在は正式名はベンガルールに変わっている)へ行ってきた。

ムンバイからバンガロールまでは1時間半のフライト。例によって20分くらい遅れてBoarding開始。機内でふと気づくと、なぜか僕の席の下にビニール袋が。そういえばムンバイのテロで3箇所あった内の一箇所はビニール袋に入っていた爆弾がゴミ箱で爆発したと言っていた気がする。いやだなー。「何も起こりませんように」と心で祈りつつ本を読んで過ごす。どうやら無事着陸。やれやれ。

空港に着くと大きくTOYOTAの広告。出たばかりのEtios Liva。さすが工場があるだけある。建物を出ると曇っていてすずしい。湿気もムンバイほどないし気温がかなり低い。インドでは今までない気候。これでも今はモンスーンシーズンだから雨は降るのだろうが、毎日雨ばっかしのムンバイから比べると快適な生活であることが想像できる。
後で訪問した日本人のお客さんも冬場は寒いこともあるけど、日本からの電話に「今日は寒いですわー」と言っても信じてもらえないらしい。日本は「インドは暑い」としか思われてないからね。

Electronics City
で何軒か企業を訪問したけど、途中の高速の高架部分やCity内部などインドとしてはまとも。皆無ではないがムンバイのようなスラムだらけ、乞食だらけとは違う。街中へ戻ってきても緑が多くなかなか雰囲気が良い。色々聞くと元々英軍が拠点を置いていた場所らしい。北西のボンベイ(現ムンバイ)へも、東のマドラス(現チェンナイ)へも行きやすい地の利があったのだろう。古都は120KMほど行ったマイソールだそうで、「この道を行けばマイソールに行ける」と国道を教えてもらった。いつか週末行ってくるか。

泊まったホテルはビジネス用でかなり安いのは良いが、枕が合わずマットも固くイマイチ眠りが浅かった上に2日目の朝は5時に前の道路で工事を始めやがって大きな音と部屋がガタガタ揺れるので眠れなくなってしまって、疲労が溜まってしまった。すずしくて気候的には快適なバンガロールだが泊まるホテルは次は違うところをリクエストする必要がありそうだ。

Etiosの好調な売れ行き、さらにハッチバックモデルLivaの追加で更なる販売加速、レンタカー需要などで堅調なボクも乗っているInnovaなどTOYOTAもまだまだ小さいとは言え急激に販売を伸ばしそう。Bangalore周辺の日系企業もつられて忙しくなるだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿