2011年7月29日金曜日

雨季で病気が蔓延(?)

今週はかなり多くのスタッフが、咳をしたりして風邪を引いているメンバーが多いようだ。雨季には体調を崩す人が増えるらしい。衛生状態が悪くなるからだろうか。休暇をとって実家に1週間帰っていて人事マネジャーは「ゆっくり過ごすつもりが両親の風邪の看護でつぶれてしまった。」と言っていた。

そのうえ今朝来週のデリー出張の日程打ち合わせにデリーの営業マネジャーに電話して「How are you?」と話を始めると、「Not fine, I got Malariya then high fever.」と言われてビックリした。何でもバローダというところへ出張したときに蚊に噛まれてそれでマラリアを発病したらしい。注射を打ったので数日で治るだろうということだが、かなり身近なところにマラリアがあるということを改めて知った。

やはり雨季は衛生状態が悪くなる、蚊も発生しやすい、など病気が蔓延する条件が揃っているようだ。雨季に入って2ヶ月が過ぎたがまだ折り返し点、気を抜かずに体調管理に気を付けておく必要がありそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿