2011年3月18日金曜日

3週間弱遅れてようやく新オフィスへ・・・

3月アタマから入居するはずだった新オフィスへようやく今日から出社。遅れた主な要因は前に書いたとおり、地方政府、警察、ビル会社、内装業者などがグルになって工事を止めて金を巻き上げるというヤクザまがいの行為を働いたせい。

お祈りをするお坊さん
 兎にも角にも新しいオフィスで、テープカットをし、お昼ごろにヒンズー教のお坊さんが来て、縁起のいい方向である東に向かって祈る。ガネーシャの額を置いてその前に色々お供え物をして、お経みたいなのをずーっと唱えている。僕も近くに座らせれてずっと聞いていたが、まあ法事みたいなもんだな。正座せずにあぐらで良い分ラクと言えばラク。唱えているのもお経っぽくて耳慣れた感じ。というかお経のルーツがインドだから似ているのだろう。そういう意味ではお経って、インド→中国→(韓国)→日本と伝わっている中でも比較的原型を留めているのかもしれない。

僕のデスクを清めるお坊さん
儀式が終わって席に戻って座っていると、お坊さんが各席に回ってきて、お祈りをしつつ赤い卍と、各人の額に赤いのを付けて回った。僕もインド人のように額に赤いのを付けて今日一日を過ごした。

当然のごとく、インターネットはつながると言っていたのが接続できないなど、まともな状態になるにはどうせまだ1週間〜10日はかかるのだろうが、グレードアップしたオフィスに入れたこと、この2ヶ月近く席もなく会議室に座らされていたのから解放されてようやく自分のデスクができたことなど、ちょっとホッとする。前の事務所はトイレも汚いし臭いし、それもちょっと困り物だったのでこれで落ち着くな。

0 件のコメント:

コメントを投稿