2011年2月10日木曜日

結局期限ぎりぎり 〜FRRO登録

 
FRRO(外国人登録)行く。ビクトリアステーションの近くのFRRO事務所へ。3Fへ上がって受付のようなところでまず必要書類のチェックがありそこで少々並ぶ。
すると会社のContractの書類がひとつ足らないという話になって総務マネージャがパソコンからプリントアウトするということになり、近くの店へ。
待つこと約1時間半、ようやく書類がそろい中へ。
番号が呼ばれれば受付ということでしばらく待つ。するとその間にパソコンに必要事項を入力しろとのことで端末へ。
よくわからないまま何とか入力を終えるとプリントアウトされてきた。
この書類も加えて番号が呼ばれるのを待ちようやく自分の番に。
ちょっとキツそうなお姉さんに書類を出すと、なんかの書類が違うとかパスポートのコピーはとか言っている。
「よくわからん」、と言って外に担当者とエージェントがいると言うと、受付へ戻り何やら話をしたが、
どうもアパートの入居の証明みたいな書類が、不動産屋の発行したものではだめで、うちの会社が発行したものでないといけないらしい。
結局明日出直し?既に3時間半以上が過ぎている。
だんだんアタマに来て「急にルールを変えてそんなこと言われても困る、ルールを変えたら変えた出きちんと告知すべきだろう!」と受付のおばさんに言ってもめていると、担当のお姉ちゃんが出てきて総務マネージャと話し始め、結局今日手続きはするが、「FRROの証明書は明日必要書類と引き換えに渡す」ということで落ち着いた。
それなら僕は出直す必要もない。

再度事務所内へ入り手続きへ。FRROの証明書(パスポートみたいな感じ)にもパソコンで入力したのと同じ項目があり、自分で記入しろ、とのこと。
「何で度手間になることをしてんだー」、と思いながら記入し持っていくと、これを会計で払って来い、ということで会計係へ。
払おうとすると横の人とごちゃごちゃ言い出すし、「100ルピー」と請求書に書いてあるのに「150ルピー」といって、「おかしいんちゃう?」というとファイルホルダー代が含まれている、とか言って、たかだか100円くらいのことで面倒くさくなってきて、「まあしゃーないか」と思って150ルピーを払う。
何か何が本当でどこで騙し取られているのか、嫌がらせされているのか、何がなんだかわからんところだ。
まあとにかく今日やれるだけのことはやって帰ってきた。

翌日、総務担当者が夕方オフィスに来て、パスポートとFRROを渡してくれた。やれやれ。
一応昨日の結果、今日書類を持って行って受け取ることができたらしい。
その際スムーズにいったか、何か金銭を渡して取ってこれたかわからない。
ただ今回不動産業者がサービスでFRROも面倒見てくれるとのことで、そこに総務マネージャが頼んだらしいが、やはりFRROを専門的にやっているエージェントがあれば、結果的にはそっちに頼んだほうがスムーズだろうと思う。まあその分おカネはかかるでしょうが。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿