2011年5月23日月曜日

高校の同窓会

25年前に卒業した高校の同窓会、僕達の代は会費が半額になるということでけっこう集まった。同窓会総会に引き続き僕達の代で同じホテルで2次会をやったことで、180人近くの人が集まった。といってもと564人いたから1/3弱ってとこか。

遠くはニューヨーク、ブダペスト、シンガポールなど海外からも何人か集まった。もちろん帰られずに不参加の方が多いが、僕も出張と絡めて参加することができた。

名刺交換した30枚余りを見ると、金融、商社、建設、流通、メーカ、メディア系など様々な企業でそれなりのポジションで仕事をしているし、医者、歯医者、弁護士、弁理士、建築家、陶芸家、プロゴルファー、薬局の経営など、なかなか多彩た才能を花開かせている者もいる。25年前には想像のできなかった多才ぶりだ。いやー、みんなポテンシャルあったんやねー。クラブに遊びに、文化祭・体育祭・音楽祭、なんか勉強以外にことにばっかり熱心だった気がするけど、実はけっこう(?)すごかった。

ある程度顔のわかるメンバーとは話をしたつもりではあったし、5次会まで行って14時間くらい費やしたけど「あの人とはしゃべられへんかった」とか「あの子来とったん気づかへんかった」などあって、まだまだ続きをやりたい気分。

でももう120人以上がFacebookでつながったので、これからもFB上でつぶやいたり、インドでデリーに駐在している同窓生とメシを食ったり、アジア内での出張時に誰かとメシ食ったり、日本出張時に東京で有志で集まったりと、この交流を継続して行きたいと思う。

会社での人間関係とはまた違う、とても貴重な財産として大切にしていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿