2011年6月8日水曜日

インド式シャワートイレ


インドにはシャワートイレがあって、なかなか快適。

と言っても、日本のようにオートマチックではなく、あくまでマニュアル式。
要は自分でシャワーノズルを持っておしりを洗うってこと。
温水も出なくて水だけど、元々暑いところだからそれで十分。
慣れると、たまについてないトイレだとがっかり。

マレーシア駐在時代、オフィスのビルなど不特定多数が使う場所で、最初は自分でシャワーを持つのがイヤで使えなかったのだが、高級リゾートホテルTanjon Jaraで一度使ってみたら病みつきになった。
でオーナーに頼んでアパートにもつけてもらったのだった。

インドのトイレもピンきりがかなりあるが、水洗トイレがあるところでは大抵シャワーが付いているのでありがたい。しかもマレーシアよりもペーパー付きの確率も高い。案外トイレは快適なのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿